« | »

2005年07月03日

出産祝い品

新宿区の住民は、赤子を産み落とすと、
出産祝い品が貰えます。
こういうサービスが、他の市町村でもあるのかわかりませんが、
赤子を育てる上で必要不可欠な物品10点の中から
セレクトできる仕組みです。
・ミッフィーの赤ちゃんごろ寝用ふわふわマット
・離乳食セット
・ハイ&ローチェアー
・空気清浄機
・マルチブレンダー
・ベビーキャリー
などなど、あると便利なものばかりです。
個人的には、PS2とかニンテンドウDSとかPSPとかだと
もっともっと新宿区が好きになったと思います。
わたくしがこの中から選んだものはマルチブレンダーです。
貝印 マルチブレンダー DK5033
コレ
夫は、空気清浄機を主張しましたが、
双方の市場価格を調査したところ、
マルチブレンダーの価格が高かったため、
マルチブレンダーに軍配が上がりました。
上手投げ。
注文してから1ヵ月後、マルチブレンダーが届きました。
送り主は上野松坂屋でした。
ヨドバシやさくらやなどで安く買わずに、
デパートでほぼ定価で購入するとは、
さすが無駄な予算編成の役所です。
わたくしも、いつかデパートで値札を見ずに、
皿の一枚くらいは買えるようになりたいものです。
早速マルチブレンダーを使ってみました。
ヴィシソワーズを作りました。
ジャガイモの冷製ポタージュです。
ジャガイモと玉ねぎを煮た鍋に、
マルチブレンダーを突っ込んで、スイッチオン。
あっという間にポタージュになりました。
ついでにトッピングの生クリームも泡立てました。
これも数秒でクリームになりました。
素晴らしいです。
今までの泡立て器の苦労は何だったのでしょうか。
ということで、これからの離乳食作りに欠かせないアイテムになりそうです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

便利そう!!2年前に比べてグレードアップしてる気がする。
新宿区は、全国でも子供に対する補助が
手厚く設定されてるみたいだよ。青森のどっかは三人目の子に100万円のお祝い金お出すとこもあるみたいだけどね!!

いいねー!
ヴィシソワーズ大好き。
新宿は出産すると現物なんだー?
知り合いは、現金貰ってたはず・・・。

>ゆみこ
検索したら、福島の矢祭町だそうです。

3人目以降の子供が誕生するたび、その家庭に対し、
祝い金として町が総額100万円を支給するもので、
今年4月にスタート。
出産日の前までに、
矢祭町に1年以上住んでいることなどが条件になっていて、
第3子が産まれると3か月後に「祝い金」として50万円、
その後は、2歳から11歳までの10年間に
毎年5万円ずつ支給。
つい最近のニュースだと、
大和ハウスが子供生まれた社員に100万円支給する制度を
始めたのもあるね。
現金支給も嬉しいけど、
できれば託児施設を増やして、
働ける環境を整えてほしいなあ。
>カナ
出産すると、自治体から出産一次負担金という名目の
お金がもらえるよ。
新宿区は35万。
それとは別に、このお祝いがもらえるの。
他にも記念樹も貰える。
もうすぐブルーベリーが届くんだよ。

福島県でしたか。うちは柚子にしたよ。

コメントを残す