« | »

2005年09月01日

舞台女優現る

近所の仏壇スーパーに行って参りました。
会計しようとレジの方へ足を運ぶと、女性の大きな声がしました。
誰かと話しているようです。
「私絶対許さないわよ!」
子供の泣く声がするので、
子供を叱っている母親の声かと思いましたが、
泣いている子供は別の人の子供でした。
それではこの大声の人は誰と喋っているのでしょうか。
大声の主は、まあまあきれいめのマダムっぽい40歳くらいの女性でした。
4台あるレジの前を、ストレスの溜まった熊のように、
何度も何度も往復しています。
そして、芝居の稽古のような張りのある声で怒っています。
かなりオーバーな手振りを交えながらですので、
ますます舞台女優っぽく見えます。
「色んな人がいるわよね~。オレンジのシャツ着た人、緑の服着た人、金髪、子供連れ。
 私もこのスーパーに7年通ってるのにこの仕打ちよ!絶対許さないわ!
 権力には屈しないわ!ええ、決して!」
あまりにペラペラ喋っているので、本当に芝居かと思いましたが、
周囲にカメラは見当たりませんでした。
そこで気弱そうなレジの店員さんに聞いてみました。
「アレ何ですか?」
「あー・・・。前は大人しい方だったんですけど、精神的にどうかなっちゃったみたいで。
 前はあんなじゃなかったんですけどねえ」
「毎日来るんですか?」
「よく来ますね・・・」
「芝居か何かかと思いましたよ。はっはっは」
「そう思われましたか。ふふふ」
和やかに聴き取りが成功しました。
これで毎日スーパーに行く楽しみができました。
わーい。
会計が終わると、喋り倒してすっきりした舞台女優が帰るところでした。
スーパーから出ると、電柱に繋いでおいた犬畜生(ミニチュア・ダックスフント)を連れて、
颯爽と去っていきました。
ここでデジャヴが起こりました。
何か見たことのある犬と女性だと思ったら、
スーパーに来る前に通りがかった神社で見かけたことに気がつきました。
子犬を連れたマダムが、大きな声で何か話しながら神社に入っていくのを。
てっきり子犬に話しかけてると思いましたが、
あれはスーパーへの文句がすでに始まっていたのかもしれません。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

シュールでいい話ですねぇ。
私も10年後とかそんなおばさんになる自信あるけど。
恋愛に煮詰まるとたまに、あーなります。
私の場合はセリフはないけど、パントマイム。
電車の窓ガラス殴るとか。
昔のご近所さんは隣人と仲が悪くなって、
殺人電波が~って叫んでました。
伝染するようですね、こういったことは。

どですかでん?
私もバスに乗って発車を待ってたら、
1番前に座ってるおばちゃんがずーっと喋ってるので、
「運転手と話してんねんな」と思ったら運転席は空席だった、
ということがありました。
一瞬「ひっ!」と思いますが、あとでじんわり
「なんか得した」感が湧いてきます。

>智美
え。智美さんもそうなるの?
やばいじゃん。
イッちゃってる人って電波に敏感になるみたいだね。
こえー。
>えりかさん
架空の誰かに話しかけてるのと、
独り言ってまた違う趣ですね。
方向性が内か外かって。
やっぱそういう人がいると、
近づきたくなるのは私だけじゃないようで
ほっとしております。

私は電波には敏感でないけど、
若い頃、怒りの鉄拳な恋愛してた時、たまに小田急線のガラス殴ってる時があった。
痛さで、やべって気がつく(笑)
数回あった。毎日怒ってて。
お気の毒な人でした。
独り言は一人になるとよくある。
あ、寝言も。旅先だとアラビア語らしい(笑)

アラビア語で寝言とは恐れ入りました。
やはりアラブへ嫁に行った方がいいと思います。

7年通ってるのにされた仕打ちってのが気になりますね。
スーパーがお客に振るう権力は、両替拒否権と空ペットボトルは潰してね勧告ぐらいなもんですけどね。
舞台女優みたいな方々はたいてい害がないのでお客としては良いですね。
最近困るのは「○明党をヨロシク」的な人々です。

アレ以来足繁くスーパーへ通っているのですが、
舞台女優にはお会いしてません。
寂しい。

日数たってるけど一言
私も陶芸教室の前でその方
お見かけしたことあります。
ミニチュアダックスフンドを連れていたので
まちがいありません。
なんだかかわいそうになります。

あの日も陶芸教室の前を通って、
子育て神社に入っていってました。
散歩ルートなんだね。

コメントを残す