« | »

2006年04月12日

たいめいけんのオムライス

オムライスが大好物の夫のために、
本日の昼食はオムライスです。
わたくし、実はオムライスの卵包みが苦手でして、
オムレツを作って上に乗せ、
真ん中に切り込みを入れてごまかす方法を取っておりました。
そこへ夫が一冊の本を差し出しました。
たいめいけんのシェフのオムライスの本でした。
その手順どおりに、
ご飯に酒を振る、しっかり返し油をする、卵は3個は使う、
バターは中火で溶かす、半熟になったらフライパンぬれ布巾に乗せて作業するetc…
などなど忠実に守ってみると、
何とまあ上手に包まれたオムライスができたではありませんか。
夫も
「今までのよりも美味しい」
と褒めてくれ、あっという間に平らげてしまいました。
レシピ通りに作ると、上手にできるものなんですね。
料理本を見て作ることも、良いことだとわかりました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

わー、おいしそう。。。食べたい!
近いうち、暮らしの手帖のごちそう本持って行くね。
あと、おすぎの料理本も。

>aya
本、ありがとうございました。
夫に『暮らしの手帖』廃刊話は間違いだと指摘したら、
「もう出てないなんて言ってない」
とか言ってるんですが。
でたよ。うなずきトリオめ。

コメントを残す